我が家の昔使っていたmacbookpro(15-inch Mid2009)をどうにか使えないかと大改造。
少し前にも行ったカスタマイズを含めて紹介します。
ぼくが持っているMacBook Pro。
2009年に買い替えてからひたすらメイン機種です。
MacBook Pro (15-inch,Mid2009)
プロセッサ 3.06 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB 1067 MHz DDR3
SuperDriveが壊れてしまい、最近新しいMacに乗り換えたのですが、ただのスペースの無駄遣いになのも嫌だったので。
最新機種と比べてもまだまだ頑張れそうな気がしたので、中身を改造することに決めました。
改造内容としては
・内蔵HDD500GB→SSD1TB+HDD500GBの「Fusion Drive」仕様へ
・メモリを標準の4GB→とりあえず8GBへ
今回使用したSSDは、Samsungの
Samsung SSD870QVO
さてさて、あとはサクッと交換するのみ。
交換の仕方はGoogle先生に色々教えてもらいました。
まぁ、メモリに関しては普通に両サイドのツマミをカチッと操作するだけで簡単に交換完了〜。
SSDに関しても先生のから情報を聞き出せれば、ある程度わかるかと思います。
(もしもわからないことがあったらメールでももらえればすぐに対応しますね)
ちなみに普段はこんなことしないって方には馴染みがないかもしれませんが、HDDを取り外す際にはトルクスドライバー(六角形の星形ドライバー)が必須です。
持ってないって方がいても、安心。
Amazonや、最近では100円ショップでも売っているらしいです。
僕はその昔買ったのがあったので大丈夫でした。
あとは、SSDをフォーマット後にOSをインストール。
無事に起動確認とスピードテストも終えて新製MacBook Pro2009の完成です。
全くの初心者でも、道具さえ揃えてしまえば1〜2時間程度で出来ると思います。
改造したのは少し前ですが、現在でも全く問題なく使えます。
MacLab. 内蔵光学ドライブをHDDやSSDに置き換えるためのキット【MacBook Late2009以降、MacBookPro 13/15/17 Mid2009以降に対応、相性保証付】
コメント